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JR駅構内・電車内広告について(まとめ)

昨今では、カーシェアリングの普及やガソリン代の値上げの背景から家族形態や住居環境により都心部では車を所有していない家庭が多くなり、現在の東京都での車所有率は約45%と言われています。

それと同時に交通の便も発達し、都心部に近づけば近づくほど、公共交通を交通手段として選ぶ方は大変多いです。また丁度良い待ち合わせの目印として・食事やカフェを利用したいから…などの理由から電車を利用せずとも駅に集まる人も多いでしょう。通勤や通学、プライベートなどでJR東日本の駅を性別年代問わず、平均80万人の方が利用されています。移動中の電車内はもちろんのこと、待ち合わせに利用されるJR駅構内でも空き時間や待ち時間が多い場所といっても過言ではありません。

こういった利用者の空き時間を狙ってJR駅構内や電車内に広告を打ち出すことによって、自然に利用者の目に触れやすく、内容が行き届きやすくインパクト強い広告を展開しています。更に詳しく広告の価格、種類、効果などを下記にまとめています。

この記事では、JR東日本の駅構内・電車内での広告について詳しく解説します。

 


広告の料金体制・電車内の広告内容について

広告を打ち出すにあたって、外せない重要な問題の一つが予算であることは、多くの企業が当てはまっている項目です。先ほども少し触れましたが、JRの駅構内・電車は多くの人が一日に利用しています。ですが、一言でJR駅と言っても駅の土地柄や雰囲気によって利用者の数やどういった人が多く利用しているか・・など大きく異なります。
たとえば、オフィス街やサラリーマンやオフィスレディが通勤に多く利用するでしょうし、住宅地ならばその土地の雰囲気で、駅を利用する年代が変わります。また、学校が近い駅や繁華街では若者が多く賑わせていることでしょう。
また、JR駅の大きさや街の雰囲気によっても、利用者の数も違うことは皆さんご周知のことですね。このような利用者のニーズや利用者の人数が違うJR駅・JR路線には、それぞれの駅や車内に合った広告の打ち出し方が存在しています。
それと同時に多くの広告代理店では、JR駅のそれぞれの特徴に見合った広告の料金体制を整えており、小さい駅の広告ですと数千円から広告を掲載することが可能です。また、繁盛しているJR駅の広告では〇万円などの大きな価格帯の開きがあることも珍しくありません。印象的な広告を打ち出すには、JR駅構内の広告はもちろん大変有効ですが、利用している人が暇を持て余しているJR電車内でも非常に有効です。

「電車にある広告」と聞いて、どのような広告を思い浮かべますか?

いわゆる目に留まりやすい場所に掲示してあるポスター広告でしょうか、窓付近に貼られているステッカー広告、それとも最近人気のあるデジタルな広告でしょうか。昔から馴染み深い、いわゆる「中づり広告」と言われるポスター掲示の広告にも、それぞれの宣伝したい商品に対して適した形で提供できるように、ある程度工夫がなされています。
たとえばポスターの大きさだと、B3サイズの広告とB3サイズ2枚分のワイドサイズの広告があります。料金は広告の大きさによって高くなる場合がほとんどですが、ワイドサイズの大きさを利用して高インパクトな広告を打ち出し、利用者の目に留まりやすくすることが可能です。また線路・掲載期間・電車内の広告掲示場所によって料金は大きく変動します。
またステッカータイプの広告は、乗り降りする電車ドアの平均的な目線の高さに掲示されていて、乗車最中はもちろん、乗り降りの際に目に留まりやすく、混雑時の車内の中でも目に留まりやすくなっています。こちらのデジタル広告は、JR駅構内の柱に埋め込まれているデジタルパネルや電車内で天気予報やニュース、宣伝を流している広告のことを指します。こちらも人気のある広告で見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。
「トレインチャンネル」という商品名でJRの首都圏の主要9路線のデジタル広告を打ち出しています。このようにJR駅構内やJR車内で様々な広告が活躍中ですが、料金はそれぞれ大きく異なります。下記のページにこれより詳しく料金や広告内容の説明があります。


実はJR駅構内の広告は利用者の注目度が大なことが判明

先ほどもお伝えした通り、JR駅構内は電車に乗る利用者はもちろんのこと、人との待ち合わせの利用やショッピングや食事をとる利用者も多い場所となっております。そのため、待ち時間や空き時間がどうしても発生してしまうこと場所とも言えます。利用者の多くは「暇つぶし」に何をしているか、想像つきますでしょうか。

駅での行動についてアンケートを取ると、多くの方が連想しているであろう、スマートフォンを見て時間を潰す・駅構内の御手洗いを利用するなどが挙げられますが、それと並んで実は「駅構内の広告を見る・広告が目に留まる」というアンケートの結果となりました。

つまり利用者にとって、JR駅での空き時間や待ち時間はデメリットとなりかねませんが、広告を打ち出す企業様にとっては実は大きな「メリット」と繋がっているといっても過言ではありません。

またスマートフォンを多くの人が所持していることが当たり前になっている世情も相まって「スマートフォンを見る」項目がJR駅構内の行動で1番多い結果となりましたが、移動している最中はスマートフォンを見ることは混雑時の駅構内では難しく、そうなるとますます広告に目が留まりやすい環境と言えます。

このような環境の中で、反響がほしい商品をJR駅の広告を使ってアピールすることは非常に有効な方法と言えるでしょう。

またJR駅と一言で表しても、先ほどもお伝えした通り、各駅によって雰囲気や駅を使用する利用者のニーズが随分変わります。広告を打ち出す点ではターゲットを絞りやすく、広告を無駄にすることなく打ち出せるメリットと言えます。高齢者向けの広告や、若者や学生向けの広告では適したJR駅や広告商材がことなるでしょう。また、駅構内を利用する人は関東の人だけとは限りません。地方から出向いた利用客の中には、出張中のサラリーマン、観光中の方々など様々な可能性が考えられますが、地方から出向いた方が多く利用するJR駅構内には、そんな方に向けた広告を打つことも大変有効な方法でしょう。では広告といっても、どのような方法で?というところで疑問を持つ方もいるでしょう。詳しくは下記の記事に掲載していますので、少しだけこちらではご紹介させてください。
大規模なJR駅構内で最近よく見かけるのが、デジタル広告です。こちらは柱に埋め込んであるデジタルパネルを利用して、広告を動画にして流します。こちらの大きなメリットは、動画なので様々な商品を時間区切りで切り替えて広告を打ち出すことが出来ます。これはポスターを使った広告と大きく異なるメリットと言えます。

ポスター広告ですと、駅の広さを利用した巨大な広告は、何にも負けないインパクトを打ち出して多くの利用者の目に留まることが可能です。また、混雑しているJR駅構内でも目立つ方法の掲示方法として床に張り出すポスター広告などもあります。広告に掲載する商材に合わせて掲載するJR駅が異なることはもちろんのこと、貼り方や宣伝方法も工夫して行うことでより良い商品紹介が可能となり、売り上げUP・普及率UPに繋がることでしょう。

下記のURLにJR広告についての詳しい説明・掲示機関・方法・掲載例などが載っています。


まとめ

JR東日本の駅構内・電車内での広告についてまとめてみました。JR駅構内の広告は利用者の注目度が多い場所でもあり、目が留まりやすい環境といえます。詳しい広告の料金体制・電車内の広告内容などぜひ参考にしてみてください。