東京の交通広告 TOKYO OH MEDIA

広告ブログ

車両のドア上ポスターの効果と料金は?

電車の車両のドア上のポスターについて、どんな広告効果があるのかを紹介します。電車の車内は、特別な空間です。毎日通期で利用している人もいれば、観光や営業で乗車している人もいます。そんな様々な人たちへ車両のドア上のポスターはどんな広告効果があるのでしょうか。車内ならではの広告効果とまた、料金について見ていきます。


車両のドア上ポスターってどんなポスターが多い?その特徴は?

電車の車両のドア上のポスターについて、どんな広告効果があるのかを紹介します。電車の車内は、特別な空間です。毎日通期で利用している人もいれば、観光や営業で乗車している人もいます。そんな様々な人たちへ車両のドア上のポスターはどんな広告効果があるのでしょうか。車内ならではの広告効果とまた、料金について見ていきます。


JR東日本のドア上ポスター広告の料金について

電車の車両のドア上のポスターについて、まずその特徴について紹介します。車両のドア上は、乗り降り時や満員時にも注目の集まる場所と言えます。乗降ドアに合わせて長いパノラマ状のポスターが多く掲示されているでしょう。

シングルサイズは横51.5cm ×高さ36.4cm、変形ワイドサイズは横106cm×高さ35.5cmの横に長いサイズのインパクトのある広告です。ドアのサイズに合わせた横に長いサイズが魅力で、多くの内容を伝えることができるでしょう。

どんなポスターが多いのかについても見ていきます。ポスターの特徴としては、ドア上のポスターは、満員時にも高い位置にあるため、長く見てもらうことができるものです。常に同じ場所から見ている人も多いポスターです。同じ路線に乗る人や初めての観光客や営業などの社会人も目が留まります。

ドア上のポスターは、ドア近辺で立っている人にとっては、ずっと見る広告となり、定位置から見ている人も多く、訴求効果が高いでしょう。落ち着いて長く見てもらえるのがドア上の広告と言えます。しかも、乗客の年齢層は、時間帯によって、多くのさまざまな年齢層が狙えるのが魅力です。

広告のポスターの内容は、できれば、長く掲示して、深く認知してもらう商品のポスターなどがおすすめです。商品について、もっと認知度を上げたいものや、サービスやキャンペーン情報、イベントの告知をすると特にいいでしょう。


エリアにこだわって広告を行うには安くて魅力的!

ドア上ポスターは、中吊りやまど上のポスターに比べて広告料は安く、しかも長くドア上なので、よく見てもらえる広告として魅力的です。エリアにこだわって、路線をしぼって広告すると安上がりでいいでしょう。


落ち着いて見てもらえる場所ですので、商品を認知させたい場合や、キャンペーンやサービス、イベントの告知をするにはピッタリです。横長なので、しっかり見せたり、長く読ませたりする広告にも広く使えておすすめです。


1~2週間で、着実に地域の幅広い層の人たちに知ってもらうには最適の広告と言えます。日頃は、広告を見ない学生や若い層にもドア上ならば、見ざるを得ない場所にもなるでしょう。幅広い層にアピールする、有効な広告として魅力的ですので、活用してみませんか。


まとめ

車両のドア上ポスターは、ゆっくりと見てもらえる広告というのが特徴です。誰もが必ず通過する車両のドアですので、目に留まる確率もとても高い場所です。また満員車両の場合には、ドア近辺の人は長く見ていますので、イメージをアピールし、読ませる広告にもおすすめです。ドア上ポスターで、広告するのは、有効でかつ安い広告になるでしょう。

最近では、ポスターはあまり見られない傾向があるかもしれませんが、ドア上ならば必ず視線が行く場所です。目が留まる情報を流すには最適な広告と言えるドア上ポスターです。有効に活用してみるとおすすめの車内広告となります。