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デジタルサイネージ「jadビジョン」とは

改札付近に設置され、駅を利用するお客さまの高い注目率を集めるタテ型のデジタルサイネージ、「jadビジョン」について、詳しく説明します。

 


jadビジョンとは?

商品をアピールする1つの方法として、顧客への訴求力が高いことからデジタル広告が注目を集めています。「jadビジョン」とは、JR駅構内の改札付近に設置されるデジタルサイネージの名称です。駅構内にある柱に設置したタテ型のデジタル画面に広告を掲載する取り組みです。jadビジョンの掲載期間は、基本1ヶ月からの中期掲出も承っており、ローコストでの広告掲載が大きなメリットの一つです。

 

放映開始日は基本的に毎月1日、15秒の動画広告が掲載可能です。改札付近に貴社のデジタル広告を掲載し、駅構内を利用するお客様の高い注目度を集め、顧客に繋げることが「jadビジョン」によって実現できます。Jadビジョンを映し出す画面の大きさは60インチから90インチほどで、1つの掲載区画につき最大18面の同時放映が可能です。さらに、複数区画・複数駅での広告掲載も可能となっており、短期間で多くの顧客の目に留まる広告を打ち出せます。


駅構内でデジタルサイネージを使った広告を掲載することにより、駅を利用するお客様の高い注目度を集める「jadビジョン」ですが、ここで「jadビジョン」で広告を掲載する際の特長をお伝えいたします。デジタル広告である「jadビジョン」を使えば、動きを取り入れたインパクトある広告、鮮やかな色彩で魅せる広告を作ることが可能となりました。また、同じ広告動画を繰り返し流すことによって、より深く印象に残る仕上がりにすることも「jadビジョン」の魅力です。


商品のニーズに合わせて広告を掲載する駅や時間帯、期間を組み合わせれば、さらに商品を使用してもらいたい人へのアピールが期待できます。その一環として、首都圏の主要ターミナル駅で展開するセット商品や、ビジネスや観光利用を目的としたお客様向けのアピール可能なセット商品もご好評をいただいております。また、地域に密着した宣伝効果が得られる単駅での長期広告掲載も承っております。

 


jad ビジョンに広告を出した場合の効果や費用は?

では実際に「jadビジョン」で広告を打ち出した場合に得られる効果や費用についてお伝えします。「jadビジョン」は改札の付近である柱のデジタルパネルを利用した動画広告であることは先程お伝えをしました。広告を掲載したい企業様にとって大切なポイントとなる“駅構内でデジタルサイネージを利用するとどのような効果が得られるか”についてお伝えいたします。

 

デジタルサイネージと他広告を比較した際の大きなメリットとして、動きのある広告である点が挙げられます。流動的な広告には、何気ない生活の片隅でふと広告が目に留まる宣伝効果が実証されています。改札付近では、電車の乗り降りや移動のために多くの人が行き来しあう場所であることは言うまでもありません。


そのような慌ただしい場所であってもデジタルサイネージは、絶大な効果を発揮します。改札を利用するためだけに改札付近をただ通りすぎる人にとっても、「jadビジョン」を使えば、流動的な広告に“なんとなく”目を奪われます。また、通勤通学などで日常的に駅を利用する人にとって、日常的にふと目にとまった広告の商品は、繰り返し日々を生活していく中でいつの間にか頭の中に残っている人も少なくはないでしょう。


JR駅構内は、電車を利用するため、待ち合わせでの利用、駅構内の買い物や食事を楽しむ、など多岐に渡る理由で多くの人が利用する場所です。またその一方で、電車の待ち時間や待ち合わせの隙間時間など、空き時間が発生しやすい場所でもあります。駅構内を利用する人にとっては退屈な時間である空き時間にも、jadビジョンは活躍します。


以前行ったユーザーの意識調査では、駅構内の空いた時間に行う動作として「スマートフォンを触る」「トイレに行く」「広告や周りを見る」という動作が上位に挙げられる結果となりました。「jadビジョン」で色鮮やかに作られた広告は、隙間時間や暇な時間を持て余している人々の興味を引く対象となるでしょう。また、流動的な広告が繰り返し再生される「jadビジョン」は、伝えたい情報を短時間で詳しく伝えることに長けていることも、駅構内でデジタルサイネージを使ったメリットになります。


ここまで、「jadビジョン」の効果についてお伝えしましたが、次に重要な宣伝費用についてもお伝え致します。「jadビジョン」の掲載駅は商品のニーズに合わせて選択可能であり、掲載するJR駅と掲載期間によって異なりがあります。一例をご紹介します。

 

渋谷駅ハチ公改札口

柱数2 8面パネル使用 1ヶ月掲載 放映時間15秒

宣伝費用 約320,000円

 

新宿駅東口

柱数2 18面パネル使用 1ヶ月掲載 放映時間15秒

宣伝費用 約400,000円

 

巣鴨改札駅外

柱数3 6面パネル使用 1ヶ月掲載 放映時間15秒

宣伝費用 約70,000円

 

など

これらはほんの1例です。下記のページにも設置場所の見取り図や費用について詳しく掲載していますので是非ごらんください。

https://ad-tokyo.jp/digital-signage/jad-vision/

 


まとめ

お客様の生活と共にあるJR駅構内でのデジタルサイネージ「jadビジョン」は、日々を生活する上で自然と貴社の商品を印象付ける最適の広告となっています。

自社商品を広めたい、ニーズに情報を届けたい企業にとって大変有効な宣伝広告となります。是非一度、ご相談ください。